本日の詩

詩なり詩なり

230923

もし靴ひもが蜂だったら

そんなに遠くへ行かないで

迷子のふりして

さぼるけどな

今日のところは

 

もし蜂が棚だったら

そんなに約束はしないで

旅の途中で

迷子のふりして

泣くけどな

 

もし棚が今日だったら

そんなに遊ばないで

薬を飲んだら

迷子のふりして

歩き回るけどな

 

もし今日が途方だったら

そんなに途方もなくなったり

そんなに途方にくれたりしないで

口笛ふいて

迷子のふりして

ふたたびみたび

健康を損ねるけどな

 

もし途方が薄い紙だったら

暗がりで鼻をかんだり

月夜にでんぐり返しをしたりしないで

迷子のふりして

機嫌を損ねるけどな

 

もし薄い紙が適切な

アルカロイドだったら

筋肉痛になったり

検索で満足したり下痢になったり嘔吐しないで

鬼と鬼ごっこして

迷子になる

 

百年たっても迷子つきの靴ひものまま

変わらないでいる

靴ひもに「もし」がなかったら

靴にひもづいてる

まるで靴ひもみたいに

もし靴ひもだったら