本日の詩

詩なり詩なり

090721/0041/ari-nomi

さみしいイルカはきのう
エイと泳ぐ夢を見た

さみしいイルカは太平洋の
小さな島国の小さな水族館の
小さな水槽でくらしているのに

エイと地中海に行く夢を見た

エイはイルカの目の前の水槽で
大きな体をひらひらさせて
雑魚たちを引き連れて泳いでる

ひらひらと、あいつ、さかな、
同じ景色に飽いてるようにも
見えなかった

なんであいつと泳ぐ夢を見たんだ
さみしいイルカはわからない
なんで地中海に行く夢を見たんだ
さみしいイルカにはわからない

夢の中ではひたすら泳いで
泳いで泳いで泳ぎまくったけど
地中海には着かなかったな

どっちにあったんだろう、地中海
それすらわからない
さあもうすぐショウの時間だ
最近は陸に上がる夢も見ない