本日の詩

詩なり詩なり

20130520 わたしの好きな道

わたしの好きな道は決まってる
自転車でその道をとおるんだ
わたしの好きな道はうねってる
毛色のはっきりしない猫が
ゆっくり歩いて横切ってく
わたしの好きな道はくねってる
背の高い生け垣は緑にもえる壁
道から深くはいった農家の門は
たっぷり日差しさえぎりまったく
油断した畑には五月の花々、ほら
君だって知ってるだろ、矢車菊
シャクヤク、不意にはじまる白い
塀と外国車、新しいうちうちの前には
芝生が張って、まだゆるく曲がった先の
軒先には一房だけのふじ棚
これがわたしの好きな道
頭上には名を知らない木
ここを通るときつつまれるのは
あんまりささやかな喜びで
せいぜい一編の詩ができるくらいさ