本日の詩

詩なり詩なり

090703/23:57/ari-nomi

その道を道なりに行けば
郵便局のはす向かいに
ありますって言われたものだから
来てみたら道はどんどん
くねっていってだんだん
目眩がしてきたものだから
小川なんかが流れてる草むらに
ザリガニ捕りなんかしてる
子どもたちに聞いてみたら
行きたいところ以外なら
どこだって案内してあげますよ
っていっしょうけんめい言うものだから
なんだかちょっとソラマメみたいな顔で
とおりの向こう側にある駅の
となりの宝くじ売り場に
群がる大人に聞いてみたら
1億円当たったら行きたい
ところまで連れて行って上げます
って真顔で言うものだから
なんだかちょっとレリーフみたいな顔で
つぶされてしまう気がしたんだ
虫やなんかいろいろなものにそして
そんなとき自分はどんな音がするのかなって
きう、とかなんかそんな音がするのかなって