本日の詩

詩なり詩なり

20130614

月に行ったことがありますか
私はあります
私は一度月に行ったことがあります
今ほど月旅行が盛んでなかった頃
そこでは
海は突然現れる
そしてそれゆえ君は途方に暮れてしまうんです
ばらまかれた光
と砂と風と水
の区別がつかなくなって
砂浜に座って
水の中にどこまでも入ってゆきたくなる
衝動を抑えても
砂に座ればひとつぶひとつぶの
砂になってしまうし
風に吹かれれば
自分も風になってしまいそう
光は君を吸収し
君も光の一部になってしまいそう
狭い道を上がって
海は突然現れると
全ての境界線が
無意味になる
私は月でそういう海に行きました
君も行ってみてはどうですか
今度の月には
どんな海が現れるのかしら
君の海は君をどんな風に
迎え入れ、吸収し、あるいは
拒むのかしら