本日の詩

詩なり詩なり

20160513

今日脱衣所にヤモリが出ました
ヤモリは私に話しかけました
こんにちはあの裸でこんにちは
わたしも裸なら君も裸だから
あるいはヤモリの服着たイモリか
あのひとつお願いがございまして
裸でいらっしゃる時になんですけど
そう何度も言わんでよろしいです
耳から湯気が出てヤモリは壁に貼ったカレンダーと壁のすきまにそそそと逃げ込んだらそこからこそこそもう見えませんからあなたの
変な形のおへそはご安心ください
おへそおこってへそのごまからご
ま油にじみでるでお願いってなに
あのベルを押して下さいプッとね
あのベルってどのベルうちには
なんのベルもありませんけど
そうなんですけど押して下さい
どこのベルのことひょっとして
スイッチと間違えてるほらここ
ぱちっとやるとお風呂場の電気が
つくのこうじゃなくていやそうじ
ゃなくて
わかったじゃあとにかくベルを
見つけたら押すことにするけど
それでいいのそしたらなんかいい
ことあるのいやそういうわけでも
ないんですけどなんてやりとり
かれこれ40分ばかり続けていて
そんならちょっと待ってて先に
詩を書いてくるから詩に君のこと
書いてくるから