本日の詩

詩なり詩なり

090708/02:20/ari-nomi

今日国道102号の交差点で

三つ子の車が信号待ちしてた

田んぼの緑はますます緑

交差点の植え込みには

雑草がやたら伸びてる

三つ子の車はそろって茶色がかった

クリーム色してライトは太陽に

ぴかぴかまたたいたりして

ほんとにそっくりだった

ナンバープレートを見なければ

見分けがつかないところだった

三つ子はちゃっかり縦に並んで

「兄ちゃんとこ給料日いつ」

「なんかおれビタミンC足りないのかな」

「あれこの道だったっけ」

なんて会話はかみあってなかったけど

おとなしく青信号を待っていたなあ

ドライバーも三つ子だったのか

確認しとけばよかったな

あいつら後ろ姿もほんとに

そっくりだった僕のうちのほうに

ぶんぶん走っていったけどまさか

山田さんちの法事に参加?

帰ったらお母さんに聞こう

僕はこれから長い練習に行って