本日の詩

詩なり詩なり

090518/23:53/ari-nomi

オーケー君がよくわかっていないというのは

よくわかったしかし問題はせっかくの角を

曲がったらまさかの坂があったということで

おそろしいことに僕もまたわかっていない

ということを君がわかっていないということだ


サヤエンドウの筋を取っているうちに

昼の月はすっかりかたむいて猫とねずみが

頭の中で終わらないおっかけっこをしている


オーケー僕がよくわかっていないというのは

僕はよくわかった君が終電に乗れなくなるのは

わかっていたのに地下鉄の中でどうしたらいいか

一緒に考えるふりしてたのは畢竟ひきょうだった

とわかっていたけれどうつむいた君だって

なにもわかっていなかったわけじゃなかったんだろう


スパイクの土を払っているうちに

港の波はすっかりおさまって亀とうなぎが

頭の中でおわらないとっくみあいをしている


オーケー君がよくわかっていないというのは

よくわかったしかし問題はせっかくの角を

曲がったらまさかの坂があったということで

おそろしいことに僕もまたわかっていない

ということを君がわかっていないということだ


どうして演じあってばかりいるのだろう