本日の詩

詩なり詩なり

090423/23:44

そんなふうに君がときどき

めまいがするほど不安になるのは

めぐるめぐる星たちのなかで

この星も宙に浮いてぐるぐる

ぐるぐる回っているからなんじゃないかな

そんなふうにぐるぐる回られた日には

明日の課題のことなんか考えずに

犬の散歩だってできやしないんじゃないかな


そんなふうに君がときどき

地に足がつかないようで不安なのは

引力だか重力だか知らないけれど

なにかあたりまえのものが君にはうまく

働かないんじゃないかな

地球の大地はどこかしらよそよそしくて

そうそうみんなをくっつけていられない日も

あるんじゃないかなそれはそれで

地球を許してやるべきなんじゃないかな


だから大丈夫なんじゃないかな君

大丈夫じゃない、という慣性に立て